NPO法人やすらか庵

人口減少、少子高齢化、核家族化の歯止めが効かない-何とかしないとこのままでは無縁仏が増えるばかり

土に還る納骨法

f:id:kiyo007:20190527184054j:plain

土に還る納骨法

お墓にお遺骨を納骨する時には皆さん、亡き人の遺骨が入った骨壺を持って行きますよね。四十九日の法事をした後に皆でお墓に向かい、僧侶が墓前で読経しながら石材店の人が墓の蓋を開けてくれて納骨して皆でお焼香するのが通例です。

しかしこの方法には将来の事が考えられていないという大いなる問題があるのです。

それはお墓が遺骨の入った骨壺の保管庫になっているという事実なのです。

骨壺に入れられた遺骨はたとえ百年経っても千年経っても絶対に土に還ることがありませんので、永遠にお墓のカロートの中にあり続けることになります。

本来お墓は土に還る所であり、国家公認の埋葬場所であるにも関わらず、埋葬せずに遺骨を安置し続けることは実に愚かな行為なのです。

お墓に埋葬すればいつかは必ず土に還りますが、骨壺の中では絶対に無理なのです。

NPO法人やすらか庵では

yasurakaan.net

するように皆さんに訴えかけています。粉骨すれば格段に土に還りやすくなるからです。もちろん布袋から出してお墓の中に撒くか埋めるかしても良いですよ。

お墓を本来あるべき姿に戻しましょう。