NPO法人やすらか庵

人口減少、少子高齢化、核家族化の歯止めが効かない-何とかしないとこのままでは無縁仏が増えるばかり

NPO法人とはどんな組織?

こんにちは。そしてはじめまして。
私昨年暮れからNPO法人やすらか庵のお手伝いをさせていただいておりますYURIAと申します。今回はブログの執筆をさせて頂けるご機会を与えていただきましたので、早速書かせて頂いております。
実は個人的なブログを以前はてなのサーバーで運営していましたが、いろんな諸事情があり、運営を休止していますので、ブログの執筆自体が本当に久しぶりです。

読みにくくてもお手柔らかにお願いしますね(笑)

 

仕事を教えていただき始めて早2ヶ月ほどが経過しようとしておりますが、やすらか庵には沢山覚える仕事があります。いただくご依頼の内容も本当に様々ですし、これまでもやすらか庵は沢山の方のお役に立ってまいりました。

 

でもなんでやすらか庵は【NPO法人】なのでしょうか?
そもそも【NPO法人】とは一体なんなのでしょうか?

この記事ではそんなことを書いていきます。

 

 

 

ボランティアとは違う!NPO法人はこんな団体

f:id:kiyo007:20210212172316j:plain

 日本でNPO法人の活動が始まったのはなんと阪神淡路大震災のボランティア活動がはじまりで、その時に日本にNPO法が入ってきたのだそうです。

ですから、NPO=ボランティアとなってしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

しかしNPOとボランティアは決して同じではありません。

 
NPOとは?

【N】Non
~ではない
【P】Profit
利益
【O】Organization
組織

 NPOはNon Profit Organizaitionの略で、要するに非営利組織(利益を目的としない組織)ということになります。

 

非営利組織とは?

 上記にも書かせていただきましたが、【利益を目的としない組織】となります。
一体どういうことかと言いますと、普通の法人の場合、利益が出ると役員や株主に分配することができます。ところがNPO法人の場合、得た利益の使い道は事業の活動資金や運営費と決まっているそうです。


法人を運営していくためには運営資金は勿論の事、働いてくれる従業員が必要ですから、活動資金や人件費として当てられるわけです。

国に認められている組織

 NPO法人を名乗るには、地方自治体に届出をして認可を得る必要があります。
認可が下りて法人として活動出来ている団体はちゃんと国に認められているのです。


NPO法人やすらか庵が取り組んでいる事

f:id:kiyo007:20210213142854j:plain


私たちNPO法人やすらか庵は、困ってる方の救済を目的としております。
困っている方から必要以上にお金を毟り取るようなことは考えておりません。


そして、やすらか庵の代表清野は高野山真言宗の僧侶でもあります。
そのスキルを生かして次のような活動を実際に行っております。

  • お遺骨の粉骨
  • お遺骨の散骨(海・山林)
  • 樹木葬・合併葬の受け入れ(茨城県如来寺様敷地内)
  • 墓じまい
  • 悩み事相談                                    など。。。


 今のところはこのような活動内容になっておりますが、今後この他にも何かいいアイデアが浮かびましたら率先して取り組む所存です。

yasurakaan.net

 

まとめ

今回はまだ見習いという立場ながらNPO法人についてと、私たちNPO法人やすらか庵について簡単にまとめさせて頂きました。

今後また活動内容だったり、そこから感じ取る何かだったりと発信していければと思っております。

そしてこの記事を読んでお困りのことがある方は、是非私たちにご相談下さい。