NPO法人やすらか庵

人口減少、少子高齢化、核家族化の歯止めが効かない-何とかしないとこのままでは無縁仏が増えるばかり

今の時期お墓は放っておいたら草だらけ

f:id:kiyo007:20190608191507j:plain

お墓が草だらけ

梅雨の時期はよく雨が降り、太陽の日差しも強くなりますので、草がどんどんのびて いきます。田舎では今の時期どこでも草との闘いであり、集落の共同墓地などでは皆が共同で草刈りをするのです。

共同での草刈りは大抵、日曜日の早朝に行われ、農家の人でしたら皆さん草刈り機はお持ちですので、たくさんの草刈り機の音が集落全体に響き渡ります。

しかし折角草刈りしても1か月もするとまた草が以前よりも高く伸びていて、自然の力というものには叶わないなと思うのですが、ご先祖様のお墓もしばらく行かないと、あっという間に草だらけになってしまい、やはり草刈りする者が居る間は何とか体裁を保っているのですが、草刈りする者が居なくなれば、あっという間にお墓がどこにあるかも分からないジャングル状態になるのです。

お墓の草刈りをするのが大変になってしまったら、

yasurakaan.net

という事を真剣に考えないといけない時代になってしまいました。