NPO法人やすらか庵

人口減少、少子高齢化、核家族化の歯止めが効かない-何とかしないとこのままでは無縁仏が増えるばかり

墓じまいの業者について

f:id:kiyo007:20200212193002j:plain

墓じまいの業者について

一昔前までは墓じまいという言葉自体が珍しかったのですが、最近ではテレビのニュースなどで墓じまいの特集が組まれたりするので皆が関心を持つようになりましたが、墓じまいとは後継者の居ないような方がお墓の石などを撤去して更地にし、中のお遺骨を散骨樹木葬永代供養などにすることです。

供養をご希望でしたら高野山真言宗やすらか庵では散骨供養をしています。

墓じまい自体は新しくお墓を造ることに比べて利益が薄いので、石材店が嫌がる仕事なのですが、最近では新しくお墓を造る人よりも墓じまいをする人の方が増えてきて、墓じまいの仕事でもやっていかないと生き残っていけないようになりました。

またインターネットで墓じまいを斡旋する業種も増え、やたらと最低価格○○万円~の広告が目立ちますが、実際には○○万円ではありません。電話で仕事を受けて石材店に丸投げし、利益をピンハネするのですから、責任感全く無しでボッタクリに近い業者も多数存在しますので、注意が必要です。

墓じまいにはまとまったお金が必要なだけに気を付けて頂きたいと思います。