NPO法人やすらか庵

人口減少、少子高齢化、核家族化の歯止めが効かない-何とかしないとこのままでは無縁仏が増えるばかり

お盆が済んで

f:id:kiyo007:20190816122415j:plain

お盆が済んで

NPO法人やすらか庵は千葉市若葉区野呂町にありますが、周辺のお墓では住民の方が13日と15日の夕方にお墓のランタンにロウソクを灯しにやってきます。

迎え火と送り火なんですが、夕方の暗くなりかけた時間にお墓のあちこちでロウソクの火がユラユラと揺れるさまはとても幻想的です。

墓じまいばかりしていますと、お墓の大切さも見えてきます。

すぐ近くにお墓があって、生活の中にお墓の情景が溶け込んでいることはとても大切なことだと思います。