NPO法人やすらか庵

人口減少、少子高齢化、核家族化の歯止めが効かない-何とかしないとこのままでは無縁仏が増えるばかり

お寺の墓じまいは難しい

お寺に付属する墓地の墓じまいは問題になることが多く、 トラブルが最多いと言えます。今日は宗教的な理由による対立についての考察です。 お寺さんにお墓を片付ける旨の相談に行く場合、特に、離檀となる場合には、 これまでずっとここの寺院で供養し続けた…

あの世に名刺は必要ないでしょ

一昔前のお墓で流行った「名刺受」です、実際に名刺が入っているのを 見たことがありません。 墓じまいをしていると、時々遭遇いたします。 会社関係の人がお墓にお参りした時に入れるためのものだそうですが、 あの世にまで俗世間のくだらない習慣を持ち込…

墓じまいして更地になった場所は

墓じまいではお墓を撤去して更地に戻しますが、その更地になったお墓は、返還された土地として販売されます。都立の霊園では申込みに対して供給が間に合っていませんし、新規の分譲が出来ない状態ですので、毎年申込みを受け付けてから抽選して当たった人に…

墓じまいとはお墓を更地に戻すことです

墓じまいとは、お墓の後継者がいないなどの理由で、お墓を片付けることです。 お墓は地上部分の建造物と、納骨室(カロート)を含む地下部分とからなり、 一般的には地上部分と地下部分の両方を撤去して更地にすることです。 また、長年礼拝の場所として使われ…

砂利を差し上げます

やすらか庵ではお墓を撤去した際に引き取った石やコンクリートを お清めした後、砂利にして、ご希望の方に無料で差し上げています。 駐車場や通路のぬかるみ対策にどうぞ やすらか庵は千葉市若葉区野呂町1434-10 電話043-228-1480

無縁仏が増え続ける

わが国の人口は2010年をピークに減少傾向になり、 この減少傾向は、今後ますます加速していくことが 確実であることが分かりました。 古来よりの「家」という制度が崩壊していくと共に、 跡継ぎ(長男)がいない、子供がいても女の子ばかり、 跡継ぎがいてもい…